2012/02/29

西沢立衛×千住博=「軽井沢千住博美術館」 西沢氏のスタディとは?

西沢氏 撮影:Takashi Okamoto
 独立した1つの壁に1作品という「独立壁展示」、ワンルームの空間に点在するガラスで仕切った4つの中庭、外壁への全面的なガラスの採用、地形に合わせた自然な床の傾斜--。いずれも全く新しいスタイルの美術館を標榜した末の結論だった。日本画家の千住博さんは、自然の光や緑を感じる開かれた美術館にしたいとの強い思いを持っていた。それはいままでにない21世紀型の美術館でもある。

◇スタディ重ね全く新しいスタイルの空間

 設計の西沢立衛さんは、そんな千住さんの熱い思いと運営する国際文化カレッジの意向を受けて検討に入った。トップライトを設けて自然光を取り込み、通常の美術館で採用される「長い壁」に展示する空間も当然考えた。西澤さんは「スタディはかなり時間がかかりました」と話す。中庭のないものも含めて数多くの案を考えた。
 「今回は、千住さんの世界を展示するということが決まっていましたので、展示替えのフレキシビリティーなどが有利な長い壁というよりは、一つひとつの作品をじっくりと見せることが重要だと考えました。長い壁というのはベルトコンベア的な感じも抱いていました。外の緑とも切り離され、中庭も置けない。地形の傾斜を生かした床にしたかったので、長い壁では絵の高さがずれて展示されることにもなります。いろいろなことを考えて独立壁の展示にしました」
 そうすることで、作品のプライバシーをほかから干渉されずに作ることができると考えた。ワンルームなので連続性も保てる。


美術館の内観(撮影:田中和人)

◇床が曲線を描き高低差がある

 千住さんの作品は数mの高さと幅を持つ大きなものから、小さいものまでスケール感が広い。このため、天井にも床とは別の流れのカーブを考え、作品の大きさに合わせた壁と空間が個性的に配置されている。自然光の影響については、軒を出すことや日よけスクリーンのほか、中庭と展示する壁の位置の調整などで配慮した。壁は構造体、非構造体それぞれ10枚ほどが配置されている。非構造体の壁は展示内容によって取り外しができる。
 練りに練った案を模型にして、初めて千住さんのニューヨークのアトリエでプレゼンテーションした。千住さんは、模型を見るなり「これはすごい。想像もしていなかった。ぜひこの案でいきましょう」と即決した。床が曲線を描き高低差があることにもびっくりしていたという。
 西沢さんは美術館がこんな風に使われたらいいと思う。
 「絵と対決する切迫感や義務感というのではなく、くつろぎの空間として、いろいろな方がぶらりと訪れて作品を鑑賞したり、自然を楽しんでもらえる場所であってほしいですね」
(設計・監理=西沢立衛建築設計事務所、施工=清水建設・笹沢建設JV)


『美術館をめぐる対話 (集英社新書)』西沢立衛著 AmazonLin

0 コメント :

コメントを投稿