2014/06/25

【建設動画】建設業の活躍をYoutubeで発信! 関東建設青年会議・吉川氏

埼玉県青年経営者部会に所属し、上部組織に当たる関東建設青年会議の建設産業向上委員会の委員長を務める。同委員会では、ユーチューブで建設業の活動を配信する『建設動画』を運営し、会員が投稿する動画で建設業に対する国民のイメージアップを目指す。関東建設青年会議が12月に東京都内で開く全国建設青年会議に活動報告する予定だ。

 委員会は、首都直下地震など大規模災害が発生した時に復旧活動に並行して動画配信できる体制を整え、「自衛隊や消防のように建設業も国民に情報提供する」ことを目標にしている。東日本大震災で「最前線の道路啓開で地域の建設業が大きく貢献したにもかかわらず、あまり報じられなかった」ことを教訓とした。
 ユーチューブの活用にあたっては、「仲間が頑張って作業する中で動画を撮影するのは不謹慎と感じる人も多いかもしれないが、5秒でも10秒でもいいから手を止めて撮影してもらいたい。それぞれの動画を持ち寄って編集すれば必ず良いものができる。まずは、現場の一人ひとりが撮影する習慣を身につけることが大切」と強調する。



 そうした“習慣”をつけるには、発注者の協力も必要と考える。「例えば工事の成績評定に動画の撮影を加えたり、総合評価方式に反映できるようにすれば、現場の業務の一環として動画を撮影するため、抵抗感がなくなる」と見通す。
 『建設動画』には、青年会議のメンバーが現場の作業風景や災害時の支援活動などを積極的に投稿している。「1万回を超える閲覧数の動画も出ている。閲覧した人が建設業を知るきっかけになり、サポーターになってほしい」と期待を込める。

関東建設青年会議のYoutbeチャンネルはこちら

建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿