2015/02/10

【3・11】東北地整の「災害初動期指揮心得」が電子書籍で無料ダウンロード可能に

「3・11」での過酷な災害対応をもとに国土交通省東北地方整備局がまとめた「東日本大震災の実体験に基づく、災害初動期指揮心得」がKindle版の電子書籍として世界中に発信される。通信販売サイトのAmazonの協力で9日から配信を開始。対象の各国において無料でダウンロード、閲覧できるようになる。国交省における「危機管理の教訓」が“生きた教材”として世界に広がることになりそうだ。

 災害初動期指揮心得は、東日本大震災の実体験に基づいてまとめられた災害時の行動指針。首都直下地震や東海・東南海・南海地震の発生が切迫する中、各地方整備局の指揮官にとっての行動規範となっている。
 危機管理に共通する心得や道路啓開の「くしの歯作戦」など当時の実体験を収録。「備えていたことしか役には立たなかった。備えていただけでは十分ではなかった」といった実体験からくる“リアルな心得”が国内外の危機管理に関する専門家からも高い評価を得ている。
 国際協力機構(JICA)によって英語版も作成されるなど、既に省内外で危機管理の研修教材としても使用され、2013年10月の伊豆大島土砂災害(東京都)、昨年8月の広島市土砂災害など、全国で発生する災害への国交省の対応に生かされているという。


建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿