2016/03/07

【熊栄協力会】業種超え安全衛生協力会・土会・建会が統合! 会長に笹島義久氏


 熊谷組の新たな協力会組織となる「熊栄(ゆうえい)協力会」は4日、東京都新宿区の同社本社で設立総会を開いた。「熊谷組安全衛生協力会」「熊土会」「熊建会」の3会が統合し、4月から活動を開始する。総会には約130人が参加し、役員選出や活動計画などを承認した。会長には、笹島義久笹島建設社長が選ばれた。

 笹島会長は、「少子高齢化、若年層の減少によって、技能者が減少傾向にあり、人材確保・育成が重要な課題だ。一方、将来的に建設市場が縮小しても共存し続けていくためには、熊谷組とのさらなる連携強化、組織の効率的な運営が必要となる。取り組むべき課題は盛りだくさんだが、できることから取り組む。統合のメリットを発揮していきたい」と意気込みを語った=写真。
 熊栄協力会の加盟社数は825社。ロゴマークを刷新したほか、スローガン「安全・品質・環境ナンバーワン 信頼勝ち取るプロの技 一致団結ものづくり」も新たに制定した。品質確保や生産性向上、安全衛生管理、環境保全などに取り組むほか、担い手の確保・育成や技能者の処遇改善なども進める計画だ。
 熊谷組の樋口靖社長は、「熊栄協力会は今まで培ってきた3会の活動を継承し、業種を超えた交流を進めてほしい。建設技能者の需要の変化にフレキシブルに対応できる素地を醸成し、協力会社の収益向上につなげていきたい。熊谷組とのパートナーシップをさらに強化し、全員参加によって、どこにも負けない新しい協力会を目指していこう」と呼び掛けた。 名誉会長と副会長3人は次のとおり。
 ▽名誉会長=田中繁田中建設工業社長▽副会長=新妻尚祐新妻鋼業社長▽同=園尾茂信和ホームズ代表取締役▽同=齋藤隆共栄機械工事社長。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿