2016/10/12

【清水建設】世界的建築イラストコンペ「AIP」で2年連続最優秀賞獲得! 里悦子氏の「Tokyo Alley」



 「アメリカン・ソサエティー・オブ・アーキテクチュアル・イラストレイターズ(ASAI)」が主催する世界的な建築イラストレーション・コンペである「アーキテクチャー・イン・パースペクティブ(AIP)」で、清水建設設計本部プレゼンテーションセンターの社員が2年連続で最優秀賞に輝いた。前年の第30回で渡邉美土里氏=写真左=の「Study-02」、ことしの第31回で里悦子氏の「Tokyo Alley」が受賞した。渡邉氏は日本人初の最優秀賞受賞で、第31回では審査員賞を受賞した。


ことしの最優秀賞を受賞した里氏の「Tokyo Alley」

 里氏の作品は、「東京の路地」をモチーフに、路地から空を見上げたアングルで東京の空を表現した。「狭いけれど、表情のある空になることを意識し、観た人がさまざまなストーリーを考えられる構図を理解してもらえた」(里氏)としている。
 渡邉氏の作品は、「水族館に行った時の感動」を元に、子どもと大人が大きな水槽の前に立つ様子を描き、水槽から水族館内に漏れてくる光を丁寧に表現した。渡邉氏は「対象を真っ正面からとらえ、絵の中心に視線が集まるようにすることで、シンプルに伝えたいことを描けた」と説明する。

前年第30回で最優秀賞に輝いた渡邉氏の「Study-02」

 両者とも、普段は同センターで建築パースなどを制作しながら、毎年、AIPに応募しており、「設計者の思いが伝わるパースにしなければならない。コンペではそれができた」(渡邉氏)「(コンペは)設計者の言葉から絵を想像する訓練になっている」(里氏)とコンペに応募する効果を語った。
 AIPは、建築物のパースを描くプロが応募するコンペで、建築のイラストであれば、種類を問わず広く審査の対象となる。第31回では、同社から参加した3人全員が入賞以上に輝いた。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿