2016/10/24

【国交省】尼神インターと山田菜々さん登場! 吉本興業とのコラボで女性活躍キャンペーンin香川


 国土交通省と吉本興業グループとのコラボレーション企画「建設業女性活躍キャンペーンin香川」が20日、高松市の職人育成塾で開かれた。人気女性お笑いコンビ「尼神インター」の2人(写真左から誠子さん、渚さん)と、AKB48の姉妹アイドルグループ・NMB48の元メンバーで、タレントの山田菜々さん(写真右から2番目)が、内装作業体験を通じ、建設業界の魅力をPRしたほか、受講生を激励した。
 芸能界に入る前、大工をしていた尼神インターの渚さんは「最初は親方の仕事をただ見ているだけだったが、だんだんと図面が描けるようになっていった」と当時を振り返った。
 視察した大西秀人高松市長も「建設業では職人が不足している。知識や技術を習得するには時間がかかるので、職人育成塾の取り組みはありがたい」とした上で、「行政としても女性が入職しやすい環境を整えたい」と語った。
 3人は、講師を務める職人に教わりながら、内装の作業に取り組んだ。

作業を体験する山田菜々さん

 同キャンペーンは、建設業における女性の活躍を応援する企画で、全国各地で実施されている。
 職人育成塾は、技能者を育てることを目的に香川県内の内装工事関連企業10社が中心となり10月3日に設立、実践的な授業を展開している。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿