2012/08/06

「素材に対するリアル感が必要」 多摩美図書館の家具を担当した藤江和子氏

講演する藤江和子氏
日本建築美術工芸協会(aaca)は7月27日、東京都渋谷区の建築家会館で、インテリアプランナーの藤江和子氏を招き講演会を開いた。藤江氏は、「時代に応じて建築は変わり、家具のあり方も変わる。空間体験が変化せざるを得ない中で、家具デザインを通じてダイナミックな提案をしたい」と述べ、時代と人、建築と人をつなぐインターフェースとしての家具デザインの役割を強調した=写真。
 藤江氏は「人と人をつなぐ場を作るために」をテーマに、1980年代からの作品を紹介した。建築家とのコラボレーションにより、作品は建築と一体となって人間の行動と建築空間を結び付けている。
 伊東豊雄氏が建築設計を手がけた多摩美術大学図書館では、森のように自由に歩きたくなる空間とするため、実際に模型をつくって本棚の形状や配置を決めた。
 「若い人たちは、素材に対するリアル感が欠落している。素材のテクスチャーをそのまま伝える」ことを重視し、同図書館の家具は木質の表面に塗膜をかけていない。細部にも「人が使う」という視点を持ってデザインし、形だけでなく時代の空気感や空間を家具を通じて人につなげている。

『藤江和子の形象―風景へのまなざし』 AmazonLink

0 コメント :

コメントを投稿