2012/08/30

スレンダーさを限界まで追求 RC狭小住宅を低コストで実現

狭小敷地でも存在感を示す
ビルに囲まれた都市の狭小敷地に、スレンダーでしなやかな戸建住宅が生まれた。基礎部分のコストダウンを目的に躯体重量を極限まで軽くしたことで、結果的にRC造でありながら無骨なイメージは消し去られ、スマートな内外観を実現した。設計を手掛けたM・A・D(横浜市)の基真由美代表は「結果的に全体の仕上がりに寄与できた」と、狭小住宅の新しい解に可能性を感じている。
 同住宅は、狭小敷地のスレンダーな躯体から、地中へ基礎杭の長い足が伸びている。姿は見えないが、陰で主役を支える意味もあり「アシナガハウス」と名付けられた。
 東日本大震災後、施主の心配もあって地震に強いRC造にすることになったが、支持層までは30mもあり普通につくれば基礎杭のコストがかかる。そこで、限界まで柱梁を軽くしたラーメン構造を採用し「とにかくスレンダーになるよう心掛けた」(基氏)。

◇躯体重量は半分に

 柱7本のうち6本は300mm角と細い。コンクリートのふかし(打ち増し)を避けるなど、極限まで躯体を軽くした。これにより、基礎杭の深さを20mに抑えられたことでコストを低減した。基氏とともに設計を手掛けたSML(さいたま市)の西牟田奈々氏は「全体の重さは半分以下になっているのではないか」と、軽量化の実現に満足している。
 3階建ての2階部分は、柱の内側に外壁があるため、柱の細さが外からでも確認できる。また、周囲はビルに囲まれているため住宅の上部を開くことができない分、可能な限り窓をとって光を取り入れるようにした。
 「狭小住宅には隙間を探れる楽しさがある。細やかな配慮も必要だが、気がつくことは多い」と基氏。「これからもいろいろな構法を追求したい」と、技術と工夫により建築の可能性を発掘する考えだ。
 建設地は東京都中央区日本橋浜町。規模はRC造3階建て延べ129㎡。

『木造・S造・RC造 ディテール集』 AmazonLink

0 コメント :

コメントを投稿