2014/03/30

【コンクリートキーパー】構造物を低コスト長寿命化する 補修含浸材

老朽化に伴い補修した旭橋
多くの社会インフラを抱える国や地方自治体にとって、限られた予算と人員で今後の老朽化対策を進めるためには、予防保全型修繕への政策転換と、個々の現場を効率化する新技術の導入が求められる。ただ、維持補修技術についての情報はまだ少なく、新技術の採用に及び腰となる発注者も少なくない。こうした中で一部の先駆的な自治体が、コンクリート補修工事において、ケイ酸リチウム系とシラン系をミックスしたコンクリート含浸材の採用に踏み切っている。
 栃木県さくら市の内川にかかる県道塩谷喜連川線・旭橋。経年に伴う老朽化が顕著なことから、同県矢板土木事務所がことし補修工事を実施した。設計を担当したニューフロンティア(宇都宮市、鈴木浩之社長)は、劣化の激しい部分は従来の断面修復工法で補修を行い、橋の大半を表面含浸工法で補修することを提案。県が検討を重ねた結果、ケイ酸塩系含浸材の採用を決めた。
 表面含浸工法は含浸材を塗布するだけで施工性が高くコストダウンになる。エポキシ樹脂などによる表面被覆工法のように何重もの下地処理をする必要もなく、施工前と素材感が変わらないため施工後もコンクリートの目視が可能になる。含浸材の素材は、コンクリート表面のシール性を高めるシラン系が主流だが、これだけでは内部の劣化が進展してしまう可能性がある。コンクリート内部に浸透して組織の緻密化を図り劣化を止めるケイ酸塩系を併用することで本質的な長寿命化が可能になる。
塗布するだけで施工性が高い
旭橋の現場で最終的に採用されたのは、シー・エル・エー(本社・東京都中野区、高森修社長)が開発した「コンクリートキーパー」。従来は困難とされていたシラン系とケイ酸リチウム系の混合に成功した含浸材で、「いわばリンスインシャンプーのように2工程を1工程にすることで、工期が短縮、人工が減少し、工事費全体の5%程度を削減できる」(高森社長)。ケイ酸塩系の素材は従来ナトリウムやカリウムが使われてきたが、より細部に浸透するリチウムを使っている。
 採用の背景として、同県は現在956橋(橋長15m以上)を管理しており、20年後には46%が建設後50年を超える。より多くの橋梁をより早く長寿命化し、事故リスクを減らして住民の安全を確保することが、最重要テーマになっている。
 県全体や全国でみれば、5%の削減は大きい。工期短縮や作業員の回転が上がることも併せ、より早く次の橋梁の補修に着手できるからだ。こうしたメリットは単なる性能比較などでは見えてこない。個々の現場でハイスペックなものを選択し続けるだけでは、必ずしも住民全体の安全確保につながらない。ストック時代の新技術選びには、こうした新たな観点が求められる。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿