2015/05/12

【担い手】delaが案内するDVD『建設業 夢を形にする世界』が完成! 中部圏建設担い手育成NW協

愛知、岐阜、三重、静岡各県の建設業協会などで構成する中部圏建設担い手育成ネットワーク協議会の学生向け広報用DVD『建設業 夢を形にする世界』が完成した。11日に、名古屋市中区の中部地方整備局内で完成披露式を開き、DVDに出演しているアイドルユニット「dela(デラ)」の沢井里奈さんと綾瀬麗奈さんが八鍬隆局長に完成品を手渡した。

 2人は、多くの人々が協力して形を作り上げていく建設の世界の案内役として登場する。名古屋駅前で建設が進む「JPタワー」の現場を見学し、東海工業専門学校で建設技術者を目指す女子学生に取材。また、災害時に地域を守る建設業の活動などを紹介している。上映時間は約13分。
 上映後、2人は「建設現場ではたくさんの人が働いていることが分かりました」(沢井さん)、「建設業の皆さんが、被災地に一番に駆け付けることを初めて知り感動しました」(綾瀬さん)と、今回の出演で建設業に対する見方が変わったことを披露。今後も若者に建設業の魅力を発信していく考えを示した。
 八鍬局長は、「建設業のやりがいがよく伝わる内容に仕上がっている。特に専門学校生の声は、同世代ということもあり、本音が聞き出せているのではないか」と感想を述べた。
 DVDは、中部圏の中学校、高等学校のほか、図書館などに500部程度配布し、建設業界への入職促進に役立てる。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿