2011/10/06

海外参加者がSANAAなど訪問/UIA2011

SANAA事務所などに多くの海外参加者が
 日本建築士事務所協会連合会と東京都建築士事務所協会は、9月27、29、30日の3日間にわたり、UIA2011建築士事務所ツアーを開いた。ツアーはUIA参加者を対象に、建設会社、組織事務所、アトリエ事務所という日本独特の3形態の建築事務所を巡った。
 3日間での参加者は延べ約100人に上り、うち約半分を外国からの参加が占めた。海外参加者は、インド、シンガポールなどのアジアを始め、ハンガリー、スペイン、ドイツなどのヨーロッパ、さらにメキシコなどの南米や、アフリカのスーダンなど世界中から集まった。
 海外の参加者は「なぜ日本のゼネコンは、これだけ大きな案件のデザインビルドが可能なのか?」「なぜ3形態も設計者が存在するのか?」といった質問を積極的にぶつけた。
 また、アトリエ系事務所として見学したSANAA(妹島和世+西沢立衛)事務所ではプリツカー賞を受賞した妹島氏と記念写真を撮影したほか、槇文彦氏の事務所では本人と名刺交換を行い、参加者は大変満足できたと話していた。
 当日協力した建設会社や事務所は次のとおり。
 ▽日建設計▽日本設計▽久米設計▽伊東豊雄建築設計事務所▽槇総合計画事務所▽SANAA▽鹿島▽大成建設▽竹中工務店。

0 コメント :

コメントを投稿