2015/02/27

【ガンダム稲城に立つ】4mのガンダムとザクII、16年春公開! 観光発信拠点に


東京都稲城市は、メカデザイナーの第一人者である大河原邦男氏がデザインを手掛けた『機動戦士ガンダム』に登場する大型人型兵器(モビルスーツ)2体のモニュメントを、2015年度に製作する。観光発信拠点整備の一環として、高架化したJR南武線・稲城長沼駅の高架下に設置する。高橋勝浩市長は、「観光発信拠点と合わせて、16年春に公開したい」との考えを示した。“メカデザインのまちINAGI”と、歴史ある特産品を融合した新たなまちづくりを担うガンダムが“ゆかりの地に立つ”ことになる。

 大型モニュメントは、ガンダムと同アニメに登場するシャア専用のモビルスーツ「ザクII」の計2体。高さはともに約4mで計画。「モニュメントの形状は、大河原氏のデザインにより忠実に再現したい」考えだ。具体的な形状などは同氏監修のもと固めていく。設計は、開米プロダクション(同市)が担当している。
 同市の中心で、13年末に連続立体交差事業が完了、高架化した稲城長沼駅付近の高架下に、梨やブドウといった市の特産品などの販売や観光情報発信ブースなどを備えた観光発信拠点とともに整備する。駅周辺では、市施行の土地区画整理事業も進めている。
 高橋市長は、市の知名度向上や、まちの活性化、流入人口の増加に期待を寄せる。
 市は、15年度予算案に、モニュメント製作設置委託費を始め、イラストデザイン、オブジェ製作などに約2600万円を計上。同市の風景に大河原氏の作品が登場するイラストを描き起こしてもらうほか、市の公式イメージキャラクター「稲城なしのすけ」と、同氏の作品による40cm程度のオブジェも製作し、観光発信拠点内などに展示する。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿