2015/02/06

【建築甲子園】全国での健闘称える! 群馬士会が準優勝の桐生工高を表彰

群馬建築士会(田中惠輔会長)は1月28日、前橋市のアニバーサリーコート・ラシーネで理事会を開催し、「第5回高校生の建築甲子園」で準優勝に輝いた桐生工業高校の表彰式を開いた。田中会長は、「群馬県の代表として、全国の都道府県の代表が集う中で準優勝になるのは素晴らしいこと」と話し、監督教員の上石賢一教諭、3年生の木戸桃子さん、木村涼冴さん、鈴木祐太さんに表彰状と記念品が手渡された=写真。

 生徒が提案したのは、桐生市内の「重要伝統的建造物群保存地区」指定区域の買場通りで開かれる「買場紗綾市(かいばさやいち)」の活性化計画。来訪者が地元住民による“紗綾市音頭”を見物しやすくするために、既存の平面駐車場の上部に露天棟を設け、その上を歩行空間とし、沿道に新築する「展示棟」と「本部棟」の2棟の建物とデッキでつなぐことで、新たな回遊空間と露天の出店スペースを創出した。
 テーマは、「『売るのは文化』『遊び心とお祭り気分』」とし、“紗綾市音頭”を見物しやすくなり、パワフルな住民の元気が地域や来訪者に波及する空間を目指し、アイデアをふくらませた。
 建築甲子園の準優秀賞を振り返り、「本当に驚いた」と口をそろえつつ、木戸さんは「内装デザインを興味を持つことができた」、木村さんは「大学で学ぶ設計で生かしたい」、鈴木さんは「仲間と一緒にベストを尽くせた」とそれぞれが手応えを得て、作品づくりが将来に役立つ貴重な経験となった。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿