2015/02/17

【高田松原再生】ベターリビング支援で岩手県沿岸2㎞に松苗植樹へ

ベターリビングは、震災による津波で流失した白砂青松の名勝地「高田松原」を復活させる取り組みを支援している。15日には東京・丸の内で岩手県陸前高田市や地元の「高田松原を守る会」などと「高田松原再生活動支援キックオフイベント」を開催。陸前高田市から招待した子どもたちと都内から一般参加した子どもたちが協力しながら、高田松原の再生を祈念した絵柄をもとに、色とりどりの花びらで5m四方の巨大な絵画を制作した=写真。

 省エネ型ガス給湯・暖房機などの普及に合わせて植樹活動の支援を行い、環境保全を目指す「ブルー&グリーンプロジェクト」の一環として、高田松原の再生活動を支援する。具体的には、ことしからクロマツなどの苗木の育成、周辺沿岸での試験植栽に取り組み、2017年以降、松原再生エリアでの植栽活動開始を予定している。
 高田松原は江戸時代から暴風・防潮林として植栽が始まり、長さ2㎞の海岸線にアカマツやクロマツなど約7万本の松林を形成。国の名勝に指定されるなど、その美しい景観で親しまれた。
 その再生に向け現在、岩手県が沿岸跡地2㎞に整備中の2本の防潮堤の間に、松苗の植栽エリアを設定。一部は市民による植栽・保育エリアとし、行政と市民などの協働による早期復旧を目指している。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿