2014/01/30

【日本版ソーラーデカスロン】ビッグサイトで「エネマネハウス2014」始まる

首都圏の大学がゼロエネルギーハウスの環境性能・意匠性を競い合う大学対抗コンペティション「エネマネハウス2014」が29日から東京都江東区・東京ビッグサイト東雲駐車場で始まった。「2030年の家」をテーマに早大、芝浦工大、東大、千葉大、慶大の5校が同駐車場内に5棟のゼロエネルギーハウスを展示している=写真。31日まで。


◇30年の家テーマにゼロエネハウス展示

 蓄熱・断熱性能を高め、太陽光を利用したゼロエネルギーハウス「ゼロエネルギー化を目指した都市型低層集合住宅のプロトタイプの設計とその実証事業」を提案した東大の前真之教授は「エネルギー効率を高めようとすると設備や電化製品の性能に注目しがちだが、建築自体にもまだまだ出来ることがあるのだと示したい」と力を込める。
 エネマネハウス2014は経済産業省資源エネルギー庁「ネット・ゼロ・エネルギーハウス実証事業」の一環で、大学と企業が連携し「エネルギー」「ライフ」「アジア」をコンセプトに先進技術を取り入れた新しい建築のあり方を示している。最終日の31日には審査員による講評や来場者からの投票に基づく表彰式などを東京ビッグサイトで開催する予定だ。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿