2016/03/30

【サンテック】「女性活躍」に独身寮を市川市に新築! 全室個室で女性社員入りやすく


 サンテックは、福利厚生とともに、4月1日施行の「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)に対する取り組みを強化し始めた。同社の独身寮は現在、埼玉県蕨市、千葉市蘇我、相模原市橋本にあるが、千葉県市川市に独身寮を新築した=写真。「2020年の東京オリンピック・パラリンピック需要を控え、東京都内に近い市川市に建設した」ほか、「女性社員を受け入れることができるようにした」(同社)。今後、全国も視野に整備を検討し、若手社員や女性が活躍できる取り組みを進めていくという。

 新築した寮は、(仮称)サンテック市川社宅計画で、JR下総中山駅から徒歩7分の距離にある。市川市鬼高に2棟あった家族寮(社宅)のうち、第1社宅を取り壊して建て替えた。

キッチン

 地上5階建ての寮は全24戸で、各室とも約23㎡。男女共用だが、従前のドミトリー(相部屋)タイプからワンルームタイプ(洋室6.5畳)全室個室とし、バス、トイレも別にレイアウトした。
 第2社宅はリニューアルした。
 女性活躍推進法は、労働者301人以上の企業に女性活躍の状況把握や課題分析を踏まえた行動計画の策定などを義務付けており、新築した市川社宅も「女性が活躍できる環境づくりを先取りした」(同社)という。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿