2014/03/31

【ガンダムv.s.ザク】稲城市街づくりの起爆剤・モニュメント決定!!

稲城市庁舎ロビーには、大河原邦男氏が寄贈したアニメ『機動戦士ガンダム』
に登場する主役もビルスーツ・ガンダムの12分の1サイズのモデルが展示されている
(※大型モニュメントとは関係ありません)
ガンダム、稲城長沼に立つ--。東京都稲城市が観光発信拠点整備の一環として計画している大型モニュメントが、アニメーション業界におけるメカデザイナーの第一人者である大河原邦男氏の代表作である『機動戦士ガンダム』に決まった。著作権を持つアニメ制作会社が、稲城市の街づくりに協力する形で同市内への設置を認めた。これを受け、市では年内に製作に向けた設計を委託する考え。JR南武線・稲城長沼駅周辺への設置を想定しており、地元関係者や関係機関などと調整したうえで特定したいとしている。14年度の新規事業として、モニュメント設計委託費約550万円、観光拠点整備の調査・研究費5万円を予算計上している。
 機動戦士ガンダムは、同市在住の大河原氏が、デザインを手掛けた。大型モニュメントは、ガンダムと同アニメに登場する大型人型兵器(モビルスーツ)「ザク」の計2体を予定。高さは、ともに3-4mを想定。設置場所は、昨年末に連続立体交差事業が完了し高架化した稲城長沼駅周辺に、観光発信拠点とともに整備する方向で検討していく。同駅は同市の中心で周辺では市施行の土地区画整理事業も進めている。モニュメントによる集客力と観光発信拠点整備との相乗効果によって、“メカデザインのまちINAGI”と、ナシやブドウなど市の特産品などを融合させた新たな街づくりを進める。
 観光発進拠点整備は、地元関係者や東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京都などとも協議しながら進めていく考え。また、拠点整備の目玉事業の一つと位置付けているモニュメントは、市の知名度向上と地域活性化が狙い。
 大河原氏は、アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』や『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』などのメカデザインも担当し、11年の市制施行40周年で市の公式キャラクター「稲城なしのすけ」のデザインを手掛けたほか、市主催で3月に開催した「メカデザイナーズサミットvol・02」に参加するなど生まれ育った市に協力している。
 ガンダムは、日本を代表する人気アニメ作品で、著作権は「サンライズ」(東京都杉並区)など2社が所有。同市によると、モニュメントなどの交渉は非常に難しい中、大河原氏の思いと街づくりへの協力という形で特別に許可したという。このため、モニュメントは大河原氏の手掛けたデザインを重視する考えで、具体的な形状などは同氏監修のもと設計の中で固めていくことになる。設計では具体的な図面のほか、試作的な小規模模型の製作も想定している。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿