2014/04/01

【開通!】東京五輪の大動脈 環状第2号線 新橋~虎ノ門

 
東京都が整備を進めてきた環状第2号線(環2、新橋~虎ノ門間)が3月29日に開通した。現地で記念式典を開き、関係者が待望の完成を祝った。
 式典であいさつした舛添要一都知事は「環2は、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催時に選手村とオリンピックスタジアムなどとを結ぶ大動脈となる。いわばオリンピック道路として大きく展開する」と述べた。

 環2は、江東区有明から中央区、港区などを経由して千代田区神田佐久間町に至る全長約14㎞の都市計画道路。成熟都市・東京を形づくる骨格幹線道路として重要な役割を担う。

 今回、開通したのは未整備となっていた江東区豊洲から港区虎ノ門までの約5㎞のうち、第一京浜(港区新橋4丁目)から外堀通り(港区虎ノ門二丁目)までの約1.4㎞。道路と建築物を一体的に整備する立体道路制度を導入した同区間は、本線となる地下トンネル(築地虎ノ門トンネル)と地上部道路の2層構造となる。
 3月29日に開通した本線地下トンネルに続き、地上部道路は15年3月の完成をめどに、引き続き街路樹や自転車道などの整備を進めていく。
 また、立体道路制度を活用した「虎ノ門ヒルズ」(環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業III街区)は5月末に竣工、6月にオープンする見通し。
 地上部の沿道にはオープンカフェなどを展開し、パリのシャンゼリゼ大通りに匹敵する国際色豊かなシンボルプロムナードとする計画だ。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿