2012/10/11

隈研吾氏が講演 バルバラ・カポキン建築ビエンナーレ

イタリア・パドヴァ市で隔年開催している「バルバラ・カポキン国際建築ビエンナーレ」の第2回日本巡回展が、東京都千代田区のイタリア文化会館で開かれた。最終日の3日に行われた「地方から発信する建築」をテーマにしたシンポジウムでは、若手建築家が地域と建築の関係や地域性の考え方などを通じ、地方から生まれる新しい建築の可能性を提示した=写真。
 建築賞と建築展の2本柱で構成する同ビエンナーレは、地域性に重点を置いていることが特徴で、これまでに5回開催している。

講演する隈氏
過去の建築展に参加した隈研吾氏は、開催地のパドヴァ市を「ベネチアとは違った濃密なイタリア文明の中心」と評し、土地柄と場所性が建築賞の性格に結びついているとした。また、3.11を経て自然に対する技術の限界が露呈したことを踏まえ「自然をリスペクトし、その場所に合った建築をつくることが重要となる。カポキンは、普遍主義に変わり地域主義が来ることが分かっていたのではないか。世界の転換を予測するイベントだ」と、時代を先取りしたビエンナーレのコンセプトを評価した。
 若手建築家によるパネルディスカッションでは、11年度に「島キッチン」(香川県豊島)で建築ディテール特別賞を受賞した安部良氏が、日本の中の地域性について「駅前の風景は日本中どこも同じ。その中で地域性を出していくことが大きなテーマ。地域性は人の中に根付いており、生活者の個性を取り込んだ住宅が地域性につながる」と述べ、そこに住む人の記憶、歴史を掘り返すことで自然に地域性が出てくるとした。
 前田圭介氏は「地域に住む人からヒントを得ている。職人とふれあうことで地域が感じられ、学ぶことが多い」と、安部氏と同様に人の中に地域性を見出していることを紹介した。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!) 2012年10月11日10面



0 コメント :

コメントを投稿