2012/10/05

最優秀に南平さんのkokudou-souko 日本電気硝子の空間コンペ

「kokudou-souko」
日本電気硝子(有岡雅行社長)が3日に第19回空間デザイン・コンペティションの結果を発表し、最優秀賞は提案部門で横浜国大大学院生の冨永美保さん、作品例部門では三祐一級建築士事務所(大阪市)の南平明宏氏による「kokudou-souko」が選ばれた。
 同日に開かれた表彰式で冨永さんは「木造密集の火災防止にガラスの有効性があると考えた」と自身の提案を紹介、南平氏は「長い歴史のあるガラスブロックの機能美を生かした」と設計意図を語った。
 審査委員長を務めた建築家の藤森照信氏は提案部門について「ガラスと自然素材を組み合わせる難しい課題で、最初は目立つ感じではなかったが、冨永さんの提案が最も説得力があった」とし、作品例部門では「南平さんの作品が圧倒的な評価を得た」ことも明かした。
 応募作品は提案部門が354点、作品例部門が107点。優秀賞は提案部門が九大大学院の中原拓海さん、西亀和也さん、松川真友子さんの共同提案、作品例部門は辺見美津男設計室(福島県白河市)の辺見美津男代表が選ばれた。主催した有岡社長は「コンペを通じ最終製品市場の現状を学びたい」と述べた。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!) 2012年10月5日 3面


0 コメント :

コメントを投稿