2015/06/04

【首都高速】小学生が大橋JCT「おおはし里の杜」で田植え体験 秋にはおにぎりに!

首都高速道路会社は2日、東京都目黒区の大橋ジャンクション(JCT)換気所屋上にある自然再生緑地「おおはし里の杜」に、地元の区立菅刈小学校の5年生27人を招き、稲作体験を行った。2011年の完成以来、地域の児童を対象に毎年実施し、ことしで5回目となる。

 作業に先立ちあいさつした同社の只腰憲久取締役は、「きょう植えた苗が夏に大きく育ち、秋には皆さんに稲刈りをしてもらい、おにぎりにして食べてもらいます。そうした勉強をしてもらいますので、頑張ってください」と呼び掛け、子どもたちと水田に入り、苗を植えた。
 参加した児童は「きょうの田植えを楽しみにしていました。よろしくお願いします」「とても、いい体験になると思っています。稲が実ることを楽しみにしています」と、それぞれ意気込みを語り、田植えを体験。全員が裸足になり、目印に合わせて苗を植えた。
 昭和初期の目黒付近の風景である斜面林や小川、池、田んぼを再現した「おおはし里の杜」は、約1100㎡。この中に、約100㎡の田んぼを設けている。同社は、「地域文化や自然のふれあいを楽しく学び、自然環境の保全などについても目を向けるきっかけになってほしい」との思いを込めて、児童を対象の稲作体験を毎年継続している。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿