2015/06/08

【ブログコラム】当公式ブログがtwitterからspam誤認定!? どうする!?

先週金曜日、当建設通信新聞公式記事ブログのtwitterリンクが、spam誤認定を受けました。月曜日10:00現在、まだtwitterからの短縮リンクから、当ブログにアクセスする際、上記のようなアラートが出てしまいます。一番下部の「Ignore this warning and continue」(この警告を無視する)をクリックすれば飛べるのですが、自分ならクリックしないです。なんといっても「超危険」みたいなことがかかれているのですから。


そこで、googleの「セーフブラウジング診断サイト」http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=http://kensetsunewspickup.blogspot.jp/で、当ブログを確認したところ、「問題なし」の判定を受けました。

こうした誤認定が、どのようなプロセスで判定されたかはわかりませんが、すぐにtwitterヘルプセンターから問い合わせを行いました。

1日後、twitterからの自動送信メールを受けましたが、まだ修正されていません。
 ネットで同様のケースがないか調べましたが、結構あるみたいです。しかし一方的に「超危険」みたいな判定をされると、ものすごいダメージ感がありますね。

twitterが使っているとされる「SPAMHAUS」というサイトに登録されてしまったかも、と思い、当該のサイトでブロックリストに掲載されているかも確認しました。
 結果は、「データベースには掲載されていません」というものでした。
 いまだ、twitterからは追加の情報がきませんので、これ以上は現段階でなにもできないとあきらめています。
 また、新しい動きがありましたら、ご報告します。
 建設通信新聞公式記事ブログは、安全です。よろしくお願いします。

電子メディア局 KT


0 コメント :

コメントを投稿