2012/07/09

電気と熱のハイブリッドで太陽光変換効率が40%に 日比谷総合とNTTファシ

開発したハイブリッドパネル
 日比谷総合設備はNTTファシリティーズと共同で、太陽光発電技術と太陽熱利用を組み合わせた太陽光ハイブリッド(複合)システムを開発した。太陽電池パネルの裏面に熱を収得するモジュールを搭載したハイブリッドパネルにより、太陽エネルギーを電気と熱に変換することができる。千葉県野田市にある日比谷総合設備の技術研究所に試験設備を構築し、実証試験を始めた。実証試験の結果を基に、今期末から来期前半にかけて商品化を目指すという。電気と熱の需要がある介護施設や病院といったヘルスケア領域、郊外型の店舗を中心とした飲食店領域を想定している。

 実証試験は、太陽エネルギーの総合変換効率40%を目指しているほか、太陽電池の温度上昇による発電損失の低減や電気と給湯の需要に対応できるようにし、将来は冷熱と温熱による空調利用も検討する。試験設備として定格発電出力が約2・4㌔ワットの太陽光ハイブリッドシステムと、比較用として通常の太陽光発電システムを同じ容量で構築した。
 運転後は、太陽光ハイブリッドシステムの発電能力や給湯能力を定量化するとともに、太陽エネルギーの総合変換効率、コスト、熱利用方法などについて総合的に評価する。特に、夏季は取得熱量の増加と熱の吸収による太陽電池の温度損失の低減が期待できるとみている。
 太陽電池パネルの電力変換効率15-18%、温度損失10-20%、温度係数がセ氏1度当たり0・4-0・5%、熱取得モジュールの熱取得効率10-25%に設定した場合、現時点の試算で総合変換効率は40%で、単純回収年数は10年以下が目標だという。約1年、データ取りする。

『今こそ知りたい最新ガイド太陽光発電 (ニュートンムック Newton別冊)』 AmazonLink

0 コメント :

コメントを投稿