2013/05/18

【創刊!】日建連が学生向け情報誌 「ACe For Students」

日本建設業連合会(中村満義会長)は、学生向けの情報誌『ACe For Students』を創刊した。学生が進路を決める参考として活用できるよう建設業の役割や仕事内容を紹介し、建設業に対する学生の関心を喚起する。年に2回(5月、11月)発行する予定で、全国の土木・建築系学科のある大学に配布する。
 創刊号は、現役大学生が土木、建築の各施工現場を訪問して担当者にインタビューした様子を掲載したほか、技術者の座談会で入社の動機や仕事への思い、学生へのアドバイスを語るコーナーも設けた。「けんせつすごろく」では、ゼネコン職員の入社からのステップアップをすごろく風に紹介。また、大手レコード会社のユニバーサルミュージックとコラボレーションし、建設業から連想される楽曲を選曲、ジャケット写真入りで紹介している。表・裏両面を表紙として、建築、土木の両方を掲載した。
 既に、土木・建築系の学科がある大学160カ所に配布済み。全部で2万部を用意し、大学からの希望に応じて追加分を送付する。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)2013年5月14日

0 コメント :

コメントを投稿