2016/11/26

【CCI千葉ら】建機や測量体験で将来の選択肢に! 野田市立第二中で体験学習会


 千葉県建設業協会青年部会東葛支部(平岡将征代表幹事)と千葉県魅力ある建設事業推進協議会(CCI千葉)は、野田市立第二中学校で2016年度建設機械体験学習会を開いた。2年生約120人が参加し、建設機械への体験搭乗などを楽しむとともに建設産業への理解を深めた。

 体験学習では、はじめに平岡代表幹事があいさつ。注意事項の説明に続き、クラスごとにバックホウやローラーに試乗するとともに、光波測距器(トランシット)とレベルを使って距離や高さの計測などを体験した。
 終了後には染谷篤校長が「さまざまな体験を通じて建設業や工事への理解が進んだのではないか。興味・関心を持って勉強して建設業に入るのも意義があることだ」と語った。生徒代表は「楽しくておもしろかった。この体験を生かして将来のことを考えたい」と謝意を示した。
 参加企業と協力企業・団体は次のとおり。
 〈参加企業〉東葛工業▽湯浅建設▽石浜建設▽田中建設工業▽入吉吉田工業▽木名瀬商事▽輝建設▽丸要建設▽山田建築▽藤田土木▽大現建設▽坂斉建設。
 〈協力企業・団体〉千葉県建設業協会東葛支部▽野田建設業協同組合▽千葉リース工業▽千葉測器。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿