2016/04/03

【なでしこPRO TOOL】女性向けカタログ第2弾! スマホ・タブレット用品など追加


 機械工具卸商社のトラスコ中山(本社・東京都港区)は建設業界で働く女性向けの商品を掲載したカタログ『なでしこPRO TOOL vol.2』を発刊した。2015年4月に発刊した第1弾からさらに中身を充実させ、全52ページに724アイテムを掲載している。今回は新たにスマートフォン・タブレット用品と設備備品の商品カテゴリーを追加した。今後、販売店を通じて約5万部を無償配布する。

 巻頭特集では大成建設、竹中工務店、鹿島で働く女性技術者への取材をもとに、女性が現場で活躍するための取り組みを紹介している。女性専用トイレの設置など女性目線で職場環境をリニューアルした大成建設の事例や、育児と仕事を両立させるためフレックス制度を活用し他の技能者との協働体制を構築した鹿島の事例などを取り上げている。また竹中工務店の女性チームが開発した女性用負担軽減ウエアを、開発に携わった社員やユーザーの声とともに紹介している。
 掲載商品は、現場で働く女性技能者へのヒアリングや、ゼネコンの女子社員が運営する「ゼネコン女子交流会」でのアンケートをもとに選定した。ヘルメットや安全靴など実際に身につけるものは、デザインや機能性に優れ、カラーバリエーションが豊富な商品を数多く掲載している。作業服のページでは、着用した姿がどう見えるかイメージしやすいように、正面だけでなく背後からの全身写真も載せて紹介している。
 新たに追加されたスマートフォン・タブレット用品のカテゴリーでは、着用したままタッチパネルの操作を可能にする手袋や、タブレット用のプロテクターケースなどを紹介。設備備品のカテゴリーでは、女性用の仮設トイレや屋外用のバスシャワーユニットなど女性が現場で快適に過ごすための備品が掲載されており、働きやすい職場整備に大きく貢献しそうだ。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿