2016/04/10

【エクシブ鳥羽別邸】〝和〟を味わう極上のリゾート空間 「庭屋一如」を実現


 リゾートトラストの新たな挑戦として注目を集めている和のホテル「エクシブ鳥羽別邸」がこのほど完成した。日本伝統の建築様式を追求した建物が、日本庭園をコの字型に囲むことで、庭と建物の調和による「庭屋一如」のコンセプトを実現した。設計は安井建築設計事務所、施工は安藤ハザマが担当。両者は、これまでに蓄積してきた高い技術力と豊富な経験をこの工事に生かし、高品質な建物を造り込んだ。

◆伊勢志摩、絶好の地に リゾートトラスト社長 伊藤勝康

 2013年12月より工事を進めてまいりました「エクシブ鳥羽別邸」が、このたび開業を迎えることができました。これもひとえに、関係官庁および設計会社さま、ならびに施工会社さま、そして近隣の皆さまのご理解、ご支援の賜と厚く御礼申し上げます。
 当社は、1973年に創業し、国内で44のホテルを運営してまいりましたが、日本伝統の建築様式を追求したホテルは「エクシブ鳥羽別邸」が初めてでございます。新たな挑戦となりましたが、関係各位の多大なるご尽力により、「和」の趣きを感じられるいままでにないホテルができたと思っております。

客室の湯殿からの眺望

 当施設は、伊勢志摩の海を望める絶好の地にあることから、その眺望や借景を生かせるように計画しました。そして、庭と建物が一体となって調和するさまを表す「庭屋一如」をコンセプトとしており、敷地の中心に日本庭園を配置し、それをコの字型で取り囲むように建物が建てられています。
 ご利用されるお客さまには、庭園を歩んで四季を感じたり、また日本料理レストランで新鮮な魚介類を楽しんだり、美しい海を眺めながら露天風呂に浸かって癒されたり、心豊かな人生を彩るホテルとなることを心より願っております。

◆設計コンセプト 和の本質を楽しめる庭園
 エクシブ鳥羽別邸の全体コンセプトは「庭屋一如」です。美しい四季折々の表情を見せる庭園を介して、自然の光や色彩、風が建物に行き渡る空間構成を取り入れ、庭と建物が調和した一体感のあるデザインとしています。

日本料理レストラン

 鳥羽の海浜風景に溶け込み、和の本質を楽しめる日本庭園を中心に、数奇屋を礎とした上品さの中に優美で華やかさを兼ね備えた伝統的日本美を追求した建物を構成しています。
 パブリックエリアは、数奇屋建築の持つ凜とした美しさ、上品さに優美さ、華やかさを兼ね備えた伝統的日本の美を追求しました。土壁、和紙、石、格子など自然素材を用いることで、表情豊かな温かみのある空間をつくり出し、随所にみられる錫箔や和の文様が、空間を華やかに演出しています。

客室の座敷

 客室は「陰翳礼賛」、すなわち日本古来の夜の情景、暗闇の中、ろうそくの光に映し出される屏風絵や襖絵など、陰翳をよしとした光環境を演出し、日本らしさを助長しています。
 良質で豊富な湯量の温泉を、伊勢志摩の美しい海を眺めることができる露天風呂、ビューバスを備えた客室で楽しむことが可能です。また、愛犬(小型犬)と宿泊できる客室も備えています。
(安井建築設計事務所)

◆施工コンセプト これまで経験ないレベル
 施工条件として3つの点に気を配り作業を進めた。工事を担当した武田和彦所長は「現場が海に面しており汚水などの流出に注意したほか、営業中の既存施設に騒音の影響が出ないよう工夫した。また遠隔地だけに労務の面で手配に苦労した」と振り返る。

庭園(南東)から浮殿を望む

 建物はエクシブ初の和空間。これまで自身でも施工した経験がほとんどない高価な和材を数多く扱った。和紙や漆黒を使う凝ったデザインが建物のボリュームと相まって、施工図作成の進捗を阻んだ。
 「タイトな工程であっても細かな納まりは丁寧に進めなければならない」という考えから「職人には、われわれが用意したテストルームのような設備で施工のポイントなどを学んでもらった」と入念な姿勢で臨んだ。安全面では職長会が毎日地道に活動を続け危険の芽を摘んだ。

天海の湯(露天風呂)

 施工に入る前、エクシブ有馬離宮を見学し、その独特の重厚感に触れ、相通じるものを感じたという。「今回の工事のグレード、ボリューム、仕上げレベルなどは、これまで経験したことのない現場。参考になりそうな施設を見学し、施工に生かした」と武田所長。吸収したことを現場で実践することで課題を克服し、完成へと導いた。

◆工事概要

▽工事名称=エクシブ鳥羽別邸新築工事
▽建築主=リゾートトラスト
▽設計・監理=安井建築設計事務所
▽内装設計=石井建築事務所、日建スペースデザイン
▽造園設計=環境事業計画研究所(監修・尾崎博正)
▽施工=安藤ハザマ名古屋支店
▽工事場所=三重県鳥羽市安楽島町字ニエ212-8
▽工期=2013年12月1日-16年1月29日
▽面積=敷地面積12万9065㎡、 開発面積4万0633㎡、建築面積6642㎡、延べ面積2万2921㎡
▽建ぺい率=60%
▽容積率=200%
▽主要用途=会員制リゾートホテル
▽構造規模=RC造地下2階地上4階建て
▽最高高さ=19.9m
▽基礎形式=柱状地盤改良基礎
▽外壁仕上げ=塗り壁、タイル仕上げ
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿