2012/08/01

「もう剥離作業とはおさらばです」 空調ダクト向けの特殊テープ

アルミガラスクロス(ALGC)粘着テープ
空調用ダクトの継ぎ目に巻かれるアルミガラスクロス(ALGC)粘着テープ。王子製紙グループの王子タック(東京都中央区)は、背面処理に特殊加工を施すことで、剥離紙がないテープの開発に成功した。


施工状況
建築物の空調保温保冷工事用に開発されたALGC粘着テープで、剥離紙のないタイプとしては業界初という。ダクトに断熱材を取り付ける際に使われるもので、接着面には強力な粘着材が付いているため、これまでは剥離紙が用いられていた。
作業現場ではテープを貼りながら剥離紙を取り除く手間とともに、一方で産業廃棄物として回収する必要もあった。これまでも剥離紙のないテープはあったものの、繰り出し性と強粘着のバランスがとれないため、弱粘着タイプが主流で、塗装時の仮留め用粘着テープ(養生用粘着テープ)としての使い方にとどまり、空調工事などでは使用することができなかった。
2000年に設立した同社であるが、粘着テープ製品事業については1959年から製造を行っている。問い合わせは同社テープ営業部・電話03-3248-3457。

『図解入門 よくわかる最新冷凍空調の基本と仕組み』 AmazonLink

0 コメント :

コメントを投稿