2015/01/08

【復元】五輪の“おもてなし” 浜離宮の「延遼館」を迎賓施設として再生


東京都は、中央区・浜離宮恩賜庭園内の延遼館(えんりょうかん)を歴史的文化財として復元する。6日の定例会見で舛添要一知事が明らかにした。2015年度予算案には、測量や発掘調査、設計のための費用として1億円を計上する予定だ。

 浜離宮は文化財庭園であるため、新たに建物を建設することが困難であることから、同施設を復元することを決めた。20年東京五輪を見据えて整備する。国内外から訪れる人を“おもてなし”する迎賓施設としての活用も予定している。
 延遼館は、建築面積が1430㎡で木造平屋建て。1866(明治2)年に着工、69年に近代最初の迎賓施設として竣工した。79年にはジョサイア・コンドル設計により改修したが、老朽化が進んだことから89年に解体された。15年度は調査・設計などを実施し、施設規模や総事業費などを検討する予定だ。
 舛添知事は、建物外観の写真が残っているため外側の復元は難しくないとする一方で、設計図がそろっていないことについては「あくまで文化財の復元なので文部科学省や文化庁と緊密な協議をしながら進めていきたい」と話した。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿