2015/10/17

【タイパック】都市緑化の強い味方! 施工しやすい不織布シートで根茎調節や雑草抑制



 不織布製品の加工と販売を手掛けるタイパック(東京都港区)は、土木資材向けの販売に力を入れる。都市緑化の際に問題となる、樹木の根による歩道や地下埋設物への被害や、雑草などの下草問題を不織布製品で解決してきた。河崎孝夫社長は「確実に長期間にわたって効果を発揮してきた」と販売開始から20年以上売れ続ける製品への自信を口にする。これまでコンスタントに実績を積み上げてきたが、営業体制を見直すことでさらなる需要の掘り起こしも始めた。写真は「バイオバリヤー」施工状況。配管などに巻くこともできる。

 「バイオバリヤー」は非接触型の根茎調節材で、植物が嫌う成分を粒状(ペレット)にして不織布シートに接着している。ペレットから発生する有効成分のガスが層を形成することで、植栽の根はガス層とは別の方向に成長する。結果として、シートに接触することなく根茎を調節できる。
 有効成分であるトリフルラリンは除草剤などに使われている。水溶性が低く、植栽への影響はほとんどない。ガス層の効果が持続するのは50年程度。不織布製なので、重量が軽く、現場での大きさ調整もカッターなどを使ってできるなど施工性に優れる。また、ガスの層を形成するため、シート間の継ぎ目に根が侵入する心配もない。都市緑化の進む大都市圏での導入が過半数を占めるが、地方都市でも公園トイレの配管など適用エリアが広がっている。

プランテックス施工状況

 雑草の成長抑制シート「プランテックス」は、駐車場周りの植栽や道路の分離帯に活用されている主力製品の1つ。土の下や地表に施工することで、紫外線を遮り雑草を抑制する。地表に生えた雑草もシートの深さ以上に根付かないため除草が簡単にできる。
 使用期間や用途に合わせて3種類3色のバリエーションがある。一番厚い0.64mmのもので土をかぶせた状態であれば30年程度効果が持続する。プランテックスも不織布製なので施工しやすい。水を通すため植栽に影響は与えない。価格(施工費・税別)で1㎡当たり550円からと安価なため、造園業を中心に活用されている。
 都市緑化は、実施期間が長期に及ぶだけに、あらかじめ周辺構造物などへの干渉や、それによって生じる被害などを予測しにくい。具体的な被害が発生してから対処するケースが多いのが実情だ。今後、さまざまな形で緑化に伴う問題が顕在化することも予想され、行政担当者には実効ある対策が求められる。土木資材用不織布の営業を担当する家村正和部長は「地方の公園事務所やゼネコンなども含め、まずは製品を知ってもらえるようにアピールしていく」と今後の展開に意欲を示す。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿