2013/01/24

【くるりんポイ】キッチンにも「くるりん排水口」を搭載 LIXILが来月商品化

LIXILは、システムバスルームで好評を得ていた「くるりん排水口」を改良し、システムキッチンにも搭載する。水道水の流れる力でフィンを回し、排水時に渦流をつくり、その水流で汚れを軽減する。2月に発売するシステムキッチンのサンヴァリエシリーズ「リシェル」に標準装備する。
 くるりん排水口は、システムバスルーム用として2007年に販売をスタートし、現在では9割の商品に標準装備された。水を流すだけで排水口の汚れを洗い流す手軽さが人気を得ていた。キッチンでは水車を回す原理で給水時の水流の力を利用し、内蔵したフィンを回転させ、その力で排水時の渦流をつくり出す。
 搭載されるリシェルはシステムキッチン最上位の商品シリーズで、くるりん排水口はシンクの汚れをはじく特殊コーティング加工などとともに清掃性を向上する新アイテムとして開発された。標準装備ではあるが、リシェルの販売目標に定める年間5万セットのうち「8割程度に受け入れられる」と試算している。
 他のキッチンラインアップには追加価格2万8000円のオプション機能として搭載でき、アミィシリーズには3-5割の搭載を見込む。同社は清掃性向上のニーズが高いことから、14年には3タイプあるキッチンシリーズにすべて搭載する方向で、差別化のキーアイテムに位置付ける。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)2013年1月24日3面

0 コメント :

コメントを投稿