2014/06/21

【UIA】仙台の歴史的建造物の復興活動が「建築と子どもゴールデンキューブ賞」受賞

国際建築家連合(UIA)の「UIA建築と子どもゴールデンキューブ賞(組織部門)」で「子どもたちが応援する歴史的建造物の震災復興~地域・小学校等との協働プロジェクト~」(建築と子供たちネットワーク仙台)が最優秀を受賞した。仙台市青葉区堤町まちかど博物館の登り窯の修復作業や旧丸木商店の店蔵のファサードのデザインなど、子どもたちが行った歴史的建造物の震災復興活動で、ことし1月に「JIAゴールデンキューブ賞2013/2014」の組織部門で優秀賞に選ばれ、UIAに日本選考作品として推薦されていた。

 JIAゴールデンキューブ賞は、子どもを対象とした建築や都市環境の教育活動を評価し、支援するために設立された表彰制度。就学前から18歳までの子どもや若者を対象にした建築の教育活動を評価し支援する。
 学校、組織部門(博物館、財団、メセナ、NPOなど)、出版物、視聴覚作品の4部門がある。
 JIAに設けられた「JIAゴールデンキューブ賞 実行委員会」(芦原太郎審査委員長)が主催し、各部門で選ばれた優秀作品は、日本選考作品として国際審査となる「UIA建築と子どもゴールデンキューブ賞」に推薦される。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿