2014/06/02

【無料提供中!】書類作成・評点計算も! CIICの新ソフト『なんでも経審』

建設業情報管理センター(CIIC)は、建設業許可や経営事項審査に必要な書類作成から経審評点の計算まで、従来別々だった機能を1つに統合した新ソフト『なんでも経審』を開発した。3期分の財務諸表作成を可能にするなど新たな機能も加え、大幅に使い勝手を向上させた。新ソフトは2日からホームページ(http://www.ciic.or.jp/)で公開するとともに、既存ユーザーや希望者にCD-ROMを無料送付する。

 『なんでも経審』は、CIICが無料提供している経営状況分析申請書類作成ソフト「分析パック」と、業許可申請書類などを作成できる「許可・経審申請パック」、評点計算に使う「経審アンサー」という3つのソフトを統合したもの。会員登録などの手続きは一切不要で、だれでも無料で利用できる。必要な書類を簡易・正確に作れ、CIICへの経営状況分析の電子申請機能も備えている。
 経審の流れや経営分析申請の手引き、Q&Aといった新任担当者の参考になる資料を新たに収納。共通項目に記入した情報が、各種申請書の当該個所に自動的に反映されるなど、ファイルの一元管理機能も付加した。
 さらに、従来1期分しか作成・保有できなかった財務諸表と経審申請書類が3期分まで可能になったほか、財務諸表に入力する金額の端数処理機能なども充実させた。既存ソフトから各種データを取り込め、乗り換えもスムーズにできる。
 既存3ソフトの合計ダウンロード数は約17万5000件。現行ソフトもそのまま使えるが、CIICではより便利になった新ソフトへの移行を呼び掛けている。無料配布用のCD-ROMは6万枚を用意している。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿