2014/06/17

【ぐんケンくん】じわじわ浸透中…ぐんケン体操DVD配布やグッズも!

群馬県建設業協会(青柳剛会長)は、マスコットキャラクター(ゆるキャラ)・ぐんケンくんを国民に広く発信するため、テーマソング『のびろ!ぐんケンくん』とぐんケン体操の振り付けを収録したDVDや、ペーパークラフトを作成した。近く会員に無料配布し、地域の保育園や幼稚園、小学校などに紹介してもらう。先生などから要請があれば、無償で提供する方針だ。今後もシールやバッジなど関連グッズの製作を進め、子どもたちに向けて建設業を積極的にPRする。

 ぐんケン体操の制作に当たり、イメージソングの作曲は『およげたいやきくん』でおなじみの佐瀬寿一さん、振り付けはNHK体操のおねえさんで知られる伊藤まゆさんが担当するなど、全国的に知名度の高いスタッフを起用。「歌、動き、キャラ」の3点セットで子どもたちが親しみやすい内容に仕上げているため、保育園や幼稚園、小学校などと交流するツールとして積極的に活用してもらう方針だ。
 今回、DVDを1000枚、クラフトワーク5000セットを作成し、会員企業に無料配布する。DVDは、一般向けに1枚1000円で販売する予定だ。
 このほか、名刺サイズや重機や車両に貼り付けられるシールなども企画しており、今後、2弾、3弾と関連グッズを投入し、国民の目を引きつけていく。
 ぐんケンくんは、5月16日の通常総会でお披露目し、同30日に富岡市で実施した道路クリーン作戦出動式では初仕事をやり遂げた。同市のゆるキャラ「お富ちゃん」とぐんケン体操を行い、群馬建協は「これまでにない一体感、盛り上がりを実感できた」と、ゆるキャラ効果の手応えをつかんでいる。
 青柳会長は、「ぐんケンくんを徐々に浸透させ、国民に親しんでもらうことが若手の入職促進につながる」との考えを示しており、今後も協会の事業や会員企業の安全大会などにぐんケンくんに登場してもらうことで、子どもが建設業に親しめる機会を増やしていく。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿