2014/06/29

【本】『民家の再生II~転用事例編』 古民家の再生・活用広めた名著の第2弾

1989年、日本がバブル景気に浮かれあちこちにファッショナブルな住宅やビルが建設され、地方独自の文化とともに古民家は、解体の危機に瀕していた。
 こうした中、時代に抗し古民家の価値を見いだし、その良さを広く普及させる起爆剤として『民家の再生-降幡廣信の仕事-』が発刊された。古民家を現代的に住み続けることができるように再生した多くの事例を紹介した同書の内容は、発刊から四半世紀を経て、いまだ色あせることなく、読み継がれている。

 『民家の再生II~転用事例編』は、その続編であり、住宅ではなく、医院、美術館、ギャラリー、花屋、催事場、食事処や温泉旅館などとして再生・活用されている24の事例を紹介している。
 それは、前作発刊を契機に、日本の景観を支える古民家の価値が再認識され、再生・活用のアイデアが専門家のみならず、広く一般の施主に浸透、蓄積されてきたことを物語っている。
 未来に民家を伝承するために、さらに日本建築のみならず、広く日本の景観、文化を考える上で、貴重な資料ともなる1冊である。前作とあわせて、長く読み継がれることは間違いない。 (建築資料研究社・4000円・税別)
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿