2012/12/04

【天井板崩落】つり方式天井板があるトンネル一覧

一般的な天井板設置の構造例
つり方式の天井板がある高速道路会社と国管理のトンネルは次のとおり(国管理は精査中、つり方式ではない両端支持方式は除く。カッコ内はトンネル長さ)。

国交省HPより
〈東日本高速道路〉
 ▽関越道=関越トンネル上り(11.1㎞)、下り(10.9㎞)▽北陸道=能生トンネル下り(3㎞)▽同=高の峰トンネル下り(3.1㎞)▽同=子不知トンネル上り(4.6㎞)▽同=市振トンネル下り(3.3㎞)▽アクアライン=東京湾アクアトンネル上り(9.6㎞)、下り(同)▽長野道=立峠トンネル下り(3.6㎞)▽上信越道=五里ヶ峯トンネル上り(4.5㎞)▽同=八風山トンネル下り(4.5㎞)▽同=太郎山トンネル上り(4.3㎞)▽圏央道=菅生トンネル上り(2.4㎞)、下り(同)。
 〈中日本高速道路〉
 ▽中央道=笹子トンネル上り(4.8㎞)、下り(4.7㎞)▽同=恵那山トンネル下り(8.5㎞)▽東名=都夫良野トンネル下り右(1.7㎞)、下り左(同)。
 〈西日本高速道路〉
 ▽国道2号=関門トンネル(3.5㎞)▽阪和道=藤白トンネル下り(1.8㎞)▽同=長峰トンネル上り(3.8㎞)、下り(4㎞)▽京滋バイパス=宇治トンネル上り(4.3㎞)▽山陽道=関戸トンネル上り(3.3㎞)▽同=志和トンネル上り(2.2㎞)▽同=笠井山トンネル上り(3.2㎞)▽九州道=肥後トンネル上り(6.3㎞)、下り(同)▽同=加久藤トンネル上り(6.3㎞)、下り(同)。
 〈首都高速道路〉
 ▽中央環状線=飛鳥山トンネル内回り(0.5㎞)、外回り(0.7㎞)▽同=山手トンネル内回り(9.8㎞)、外回り(9.6㎞)▽1号羽田線=羽田トンネル上り(0.3㎞)、下り(同)。
 〈阪神高速道路〉
 ▽31号神戸山手線=神戸長田トンネル上り(3.4㎞)、下り(3.9㎞)▽32号新神戸トンネル=新神戸トンネル下り(7.8㎞)。
 〈東北地方整備局〉
 ▽国道13号=東栗子トンネル(2.4㎞)▽同=西栗子トンネル(2.7㎞)▽国道46号=仙岩トンネル(2.5㎞)▽国道112号=月山第一トンネル(2.6㎞)▽同=月山第二トンネル(1.5㎞)。
 〈中部地方整備局〉
 ▽国道1号静清バイパス=賎機山トンネル上り(0.5㎞)▽国道19号=鳥居トンネル(1.7㎞)▽国道42号=矢ノ川トンネル(2.1㎞)。
 〈四国地方整備局〉
 ▽国道32号=大豊トンネル(1.6㎞)。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)2012年12月4日2面

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