2013/03/18

【JIA東北】住宅大賞に蟻塚氏の『冬日の家』

日本建築家協会(JIA)東北支部(渡邉宏支部長)主催による第6回東北住宅大賞2012の入賞作品が決まった。大賞には蟻塚学氏(蟻塚学建築設計事務所)の『冬日の家』が選ばれたほか、優秀賞3点と奨励賞4点が選定された。表彰式は5月10日に仙台市青葉区のせんだいメディアテークで行う。
 同賞は、東北の景観と環境に根差した優れた住宅を設計した建築家と施主、施工者を表彰することで、東北地方の居住空間の質とデザインの向上に貢献しようと06年度に創設した。
 6回目となる今回は34作品の応募があり、12年11月に青森市で行われた公開1次審査で、現地審査対象8作品を選定。審査員の古谷誠章早大教授(審査委員長)と五十嵐太郎東北大大学院教授が3月12-14日にかけて現地審査を行い、各賞を決めた。
 大賞の『冬日の家』は、太陽熱を積極的に受け入れることで、雪国の気候を豊かさに変える空間を追求。太陽光から多くのエネルギーを得るため、サンルームの帯をまとった東西に細長い平屋の配置としたのが特徴。
 サンルームは、北国のか弱く穏やかな冬日を取り込んで熱エネルギーに変換。夏は庇として室内を日射しから守るなど環境調整の役割を果たす。さらにリビングを拡張する縁側や子どもの遊び場、庭への出入口など、建物内で発生するあらゆる所作をサポートし、生活の質を高める空間となっていることが評価された。
 入賞作品と設計者(敬称略)は次のとおり。
 〈大賞〉
 ▽冬日の家=蟻塚学(蟻塚学建築設計事務所)。
 〈優秀賞〉
 ▽かわまた「結の家」=齋藤史博(さいとう建築工房)▽北上の家=灘本幸子(灘本幸子建築設計事務所)▽森を奔る回廊=手島浩之(都市建築設計集団/UAPP)。
 〈奨励賞〉
 ▽新屋の住宅=納谷学、納谷新(納谷設計事務所)▽M先生の家=櫻井一弥、太田秀俊、安田直民(SOYsource建築設計事務所)▽白鷹の家/SNOW LIGHT HOUSE=渋谷達郎(アーキテクチュアランドスケープ一級建築士事務所、豊橋技科短大)▽スリーコートハウス=松本純一郎(松本純一郎設計事務所)。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)2013年3月18日

0 コメント :

コメントを投稿