2013/02/23

【建築】「Daylight House」でJIA新人賞受賞の保坂猛氏に聞く

Daylight House (写真:ナカサ&パートナーズ)
天井から自然光が降り注ぐ住宅「Daylight House」で第24回JIA新人賞を受賞した保坂猛氏(保坂猛建築都市設計事務所)は、「建築を始めた学生のころから知っていた賞。自分が受賞できるとは夢にも思っていなかった」と喜びを表現する。


◇自然とは無縁の地に環境創造

周囲は住宅やオフィスビル、マンションなどに囲まれ、自然とは無縁と思われた敷地に、環境を感じられる建築を実現させた。「冬は建物の陰になり、正午になっても敷地にほとんど太陽の光が当たらない場所。中央に中庭を設けても、周りから見下ろされることになる」。施主からは「できれば暖かく、明るい住宅にしてほしい」という半ばあきらめに近い願望しか出ないほど、厳しいロケーションだったと振り返る。
 「設計をする際、常に心掛けていることは、どれだけ厳しい場所であっても、実は自然の要素が存在するということ。一見すると厳しいが、すばらしい場所となり得ることを信じて設計している」。そのことを最初に強く感じたのが、自宅である「LOVE HOUSE」を設計した時だ。
 幅3×10mの狭い敷地の3方向に建物が建ち、今回の受賞作と似たような状況だった。「旧約聖書の創世記では、神が6日間で世界をつくったとされている。1日目に光、2日目に水、その後も植物、鳥、人と自然豊かな姿を現していったが、この住宅を考えると海以外のすべてのものがそろっていた」。LOVE HOUSEは上面に曲線で開口を設け、雨や風が入ってくるところもあるが、外のような内部をつくり上げた。

◇昼も夜も光を感じられる空間

敷地は建物に囲まれている (写真:ナカサ&パートナーズ)
受賞作は、高さ5mの屋根面に29個のトップライトを設けた。地面にはほとんど太陽光が当たらなくても、5m上の屋根面にはずいぶんと光が当たる。「トップライトが1カ所だけであれば光が当たる時間は限られるが、屋根全体にトップライトを設ければ長い時間、場所が移り変わりながら当たる」。太陽の動きは1年を通して変化するため、室内から見た天井面の表情も季節によって変化する。
 トップライトの下に設けたボールト状(かまぼこ型)のアクリル板を通して太陽光は拡散し、室内に降り注ぐ。
 29個のトップライトのうち、外から生活の様子が見えない場所を選んで、2個だけアクリル板をつけず、直接トップライトから空を見通せるようにした。「住宅の正面を向くと擁壁や他の建物だが、上方向からは光がそそがれ、鳥や飛行機も見える。“Daylight"は何も太陽光だけではない。月明かりや街明かり、夜のほのかな光も天井面から入ってくる。1日を通しての光を感じられる空間とした」
 夏は直射日光が入ってくるため、暑さ対策を講じている。トップライトとアクリル板の間の空気層で断熱効果を高めたほか、一定の温度を超えるとトップライト横に設置した換気装置が作動し、熱い空気を外に逃がすことで室内の暑さを緩和させる。「涼しくはないが、室内が30度以上になることはそれほどない。高い天井も貢献している」

◇施主が100%納得

 施主の要望に応えるだけでなく、常に建築のすばらしさを感じられる建物を追求している。「最初のプレゼンテーションまでの2カ月間、1日1案を考えている。施主の要望を満たすだけでは多くの場合、良いものはできない。敷地や周辺環境など、さまざまな条件がある中で、すばらしい建築的答えを探さなければ良いものはできない。1日ひとつずつ考えていれば、ある段階で何をつくればいいのかが分かってくる」
 この方法で出した提案であれば、施主は100%納得してくれるという。
 国内でコンペ・プロポーザルにも積極的に挑戦しながら、海外では、高潮避難ビルになる学校の設計をフィリピンで進めている。
 また、世界的化学製品メーカーであるシーカの後援を得て4月3日から、チェコで展覧会を開く。建築と現実の間にただよい、建築をおもしろくする「空想」を展覧会タイトルとした。「チェコのクリエーターから声がかかった。展覧会にあわせてチェコの大学でのワークショップも予定している」。海外からの評価も高まっている。
 (ほさか・たけし)2001年横浜国立大大学院修了後、04年保坂猛建築都市設計事務所設立。1999年に設立した「建築設計SPEED STUDIO」は、前回のJIA新人賞受賞者で横浜国立大の同期だった西田司氏との共同主宰。1975年生まれ。山梨県出身。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)2013年2月21日 12面

Related Posts:

  • 【建築】「アトリエ・ビスクドール」でJIA新人賞受賞 前田圭介氏に聞く アトリエ・ビスクドール外観 撮影:上田宏 宙に浮いた帯状の腰壁など、内と外をつなぐ工夫を施した「アトリエ・ビスクドール」で第24回JIA新人賞を受賞した前田圭介氏(UID一級建築士事務所)。4回目の挑戦での受賞に「建築の価値を認めてもらい、これからの励みになる。この受賞によって、地元(広島県福山市)にも建築家の職能が浸透していけばうれしい」と喜びを表現する。 ◇普通の住宅街  人形作家である夫人のアトリエと夫婦の住宅である受賞作は、大阪… Read More
  • 【インタビュー】機能だけでなく「空間の中で何が見えるか」重視 JIA新人賞の河内一泰氏  千葉県の郊外にある8戸のアパートを個人住宅へと大胆に改修した作品『アパートメント・ハウス』でJIA新人賞を受賞した。既存の構造のグリッドを「切断」し、8つの小さなスペースをつなげることで生まれた独特の距離感が「居場所の選択の可能性を開いている」と審査委員から高い評価を受けた。建築のリノベーションやコンバージョンが増加する中で、建築家は既存建築とどう向き合うべきなのか。河内一泰氏(河内建築設計事務所)に聞いた。 ■アパートを個人住宅に大胆… Read More
  • 【建築家インタビュー】乳児保育施設「ピーナッツ」の前田圭介氏(UID) 広島県福山市を拠点に活動する前田圭介氏(UID一級建築士事務所代表)が手掛けた乳児保育施設「Peanuts(ピーナッツ)」が2013年度日事連建築賞の国土交通大臣賞を受賞した。2つの円形が連なる落花生型の外観は360度ガラス張りで、小規模建築ながら規模以上に内部空間を広く見せる。また、「大人が当たり前と思っていることをすべてゼロから考え、乳児目線でつくること」を建築で表現し、審査員からも高い評価を得た。「日事連の最高峰の賞を小さな建築でいただ… Read More
  • 【担い手】好景気の今こそ現場の職人を守れ 伊勲章受章の安藤忠雄氏に聞く 建築家の安藤忠雄氏=写真(撮影:林景澤)=がイタリアの功労勲章であるグランデ・ウフィチャーレ章を受章した。同国の勲章を受けた日本の文化人としては映画監督の黒澤明氏、建築の分野では丹下健三氏に次いで2人目。ベネチアで手掛けた歴史的建造物の再生プロジェクトを始め、芸術文化の保護再生に貢献したことが評価された。イタリアでの活動を通じ「建築文化の力」を実感したという安藤氏。イタリアでのプロジェクトを振り返ることから始まった話題は、やがて施工の現場を… Read More
  • 【インタビュー】「暮らす生活者の切り口を大事にしたい」 建築家・清水 公夫氏 1974年に福島県郡山市で事務所(清水公夫研究所)を開設以来、風土の感性あふれた、地域に根ざした数々の建築とまちをつくり続けてきた建築家・清水公夫氏。復興と地方創生が脚光を浴びているが、その創作姿勢は「生活者の雰囲気、におい、季節感」を醸し、地域の根っこのように不易流行だ。地域の建築家が今、何を考えるのかを聞いてみた。 --地方が長く低滞を余儀なくされてきた中で、建築家としてどう対処してきましたか  「地域の中で長く生活していると、時代の… Read More

0 コメント :

コメントを投稿