2013/03/04

【超速報】SANAA事務所に決定!!「勝ちたいと思った」(妹島氏) 日立市新庁舎コンペ


 茨城県日立市は2日、市新庁舎建設設計提案競技の公開プレゼンテーション・ヒアリングを日立地区産業支援センターで開き、2次(最終)審査の結果、最優秀案をSANAA事務所(東京都江東区)の案に決めた。SANAA案は、「市民が集える広場のような市役所」をコンセプトに、高層棟をコンパクトに集約し、大屋根の開放的な広場を配置する提案となっている。優秀案は日本設計・日立建設設計JV案だった。





 SANAAは、山から海へと続く日立の地形に呼応させて緩やかにカーブする大屋根を配置することや、その大屋根の下に誰でも気軽に訪れることができる「みんなの広場」を設けることを提案。公園のように多目的に使われ、愛される市役所を目指した。

インタビューに答えるSANAAの妹島氏と西沢氏
審査結果報告会後、SANAAの妹島和世氏は「(日立は)生まれ育ったところで、今後取り壊される庁舎も知っており、勝ちたいと思い相当一生懸命やった。選んでいただけ本当にうれしい」と語り、西沢立衛氏も「最近のコンペでいちばん勝ちたかったので本当にうれしい」と応じた。

建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿