2012/07/04

埼玉・滑川町の「興長禅寺客殿」新築 宮大工の技術生かす角嶋社寺設計室

工事が進む興長禅寺客殿
 日本古来から引き継がれる寺社建築の基本を踏まえつつ、伝統の持つ美しさを追究する角嶋社寺設計室(角嶋克夫代表)。7月に完成する興長禅寺客殿新築工事(埼玉県滑川町)では、100年以上使用し、後世に引き継がれる建築とするため、材木のほとんどに国産のヒノキやスギの無垢材を使っている。木材の自然の風合いが心地よい空間を醸しだし、訪れる檀家や参拝者のもてなしの場となる。

 曹洞宗・興長禅寺の客殿として、書院造りのシンプルで力強い外観とした。和室21畳2部屋、8畳2部屋、応接室などを備え、木造平屋建て約270㎡となる。屋根は隣接する本堂との統一感を持たせるため、銅板屋根を採用している。
 柱にはヒノキ、化粧材にはスギの無垢材を主に使用。床の間の主役となる床柱には、深い年輪の刻まれたヒノキの銘木を配し、天井の杉板には多様な笹杢(ささもく)の木目が表れるなど、木材特有の美しさを表現している。施工は松浦建設(石川県能美市)。
 「何代も引き継がれる社寺建築には、歴史的に長寿命が証明されている無垢材を使うのが一番。板を接着剤で貼り合わせた合板を使わないため、屋内が自然の状態に近い。天然の木材が心身にもたらす快適さを体感できる」とその効果を語る。
 素材の良さがそのまま出るだけに「木造社寺建築には嘘のない真摯(しんし)な気持ちが最も大切」との想いで設計に臨む。
 無垢材中心の木造建築を造るには「宮大工の技術が不可欠」とも。その魅力をPRする見学会を開くなど技術の継承にも心を配る。

『図説 日本建築のみかた』 AmazonLink

0 コメント :

コメントを投稿