2014/06/30

【夏・安全キャン】昇降機は安全に! 紙芝居で子どもにもPR 三菱電機ビルテクノ


三菱電機ビルテクノサービスは、7月から9月を「三菱エレベーター・エスカレーター安全キャンペーン2014」の重点期間として取り組む。子ども向けに安全なエレベーターの乗り方を紙芝居などを交えて紹介するほか、管理者向けにも緊急時の対処方法などを説明する。写真はオリジナル紙芝居の一場面。

 重点期間では、特に夏休み期間中の子どもたちを対象にし、全国の幼稚園・保育園やショッピングモールなどに出向いて安全な乗り方やマナーをPRする。クイズや寸劇を交えたオリジナル紙芝居などにより、誤った乗り方やいたずらによる事故が起こらないように喚起していく。また、地震発生時や停電時にエレベーターに乗っていた場合の対応も紹介する。
 ビルオーナーやマンション、商業施設などの管理者への説明会では、昇降機を日常管理する上での留意事項などをアドバイスするほか、利用者への指導の方法、災害時・緊急時の対処方法などを説明する。
 キャンペーンは、1980年から34年連続で開いている。昨年は全国で955回開催、約7000人の参加があった。ことしも同規模での開催を見込んでいる。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿