2013/01/28

【新工法】安藤建設が梁・柱ないRC住宅を実現! 躯体を厚肉化

壁と床を肉厚にして柱梁をなくした
安藤建設は、RC造集合住宅向けの厚肉床壁構法「An-Thick(アンシック)構法」を開発した。躯体を通常より厚い床版と壁版だけで構成する。従来のラーメン架構では、居室内に梁と柱が現れていたが、同構法はそれらが不要になるため、広くすっきりとした室内空間を実現できる。日本建築総合試験所から建築技術性能証明(第12-10号)も取得した。新たな躯体構法をメニューに加えることで、住環境空間に関する多様なニーズに応える。

◇建築技術性能証明を取得

 同構法は箱を積み重ねた形状が特徴で、主に中低層集合住宅への適用を想定している。標準的な床厚・壁厚は300-350mm程度。階高を3m、桁行き方向のスパンを7mとし、耐震構造にする場合は8階建て程度まで対応できる。
 また、必要に応じて柱を設け、地震力の一部を負担させることも可能。免震構造を組み込み、よりハイグレードな構造性能を付加することもできるという。
 同構法は梁がないため、換気口などの位置を自由に決められる。水廻りのレイアウト変更を容易にする二重床と組み合わせることで、長期優良住宅を意図したスケルトンインフィル住宅にも対応できる。構造体が厚いため、遮音性に優れるのも特長の一つだ。
 ラーメン架構と耐震壁を用いた板状集合住宅に比べ、鉄筋、コンクリートの使用量は5-10%程度増加するが、梁や柱がない分、型枠の面積は10-15%程度減少する。型枠形状が簡易なため、施工性を向上させられるという利点もある。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)2013年1月28日 3面

0 コメント :

コメントを投稿