2014/07/01

【建機体験!】動くよ計るよ! 千葉建協北総支部青年部会が小学校で学習会

千葉県建設業協会北総支部青年部会(柏熊光昌部会長)と千葉県魅力ある建設事業推進協議会(CCIちば)は6月27日、2014年度の建設機械体験学習会を印西市立滝野小学校で開いた。午前中に1年生約70人、2年生約60人が重機などを見学し、午後には6年生約70人が高所作業車に試乗するなど建設機械の役割を学んだ。

 午後の学習会では、中野民樹教頭のあいさつに続いて、柏熊部会長が「ここにある機械が何のためにあり、どのようの使うかを見てほしい。そして、将来、業界に来る方がいれば歓迎したい」と呼び掛けた。
 その後、6年生の児童らは4グループに分かれ、同部会の会員企業や協力企業のスタッフの指導の下、ミニバックホウやローラーの運転を学び、高所作業車に試乗した。光波測距器やレベルを用いた計測にも取り組んだ。
 同学習会は、建設業のイメージアップの一環として03年度から開催している。

 今回、参加した会員企業と協力企業は次のとおり。
 〈会員企業〉
 ▽柏熊建設▽有村建設▽竹内建設▽アジア開発興業▽国井組▽聖和興業▽東邦建設▽瀬尾組▽共生建設▽タイトウ▽関東機工建設▽萩原土建▽安藤建設。
 〈協力企業〉
 ▽アクティオ▽千葉測器。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿