2014/07/17

【建築】画家の流麻二果さん 十二単のアートワークが彩る麻布図書館

改築中だった東京都港区立麻布図書館が7月1日にオープンし、1階エントランスから最上階の5階まで、画家の流麻二果(ながれ・まにか)さんの絵画などを配置したアートワークが注目を集めている。

 色彩監修も務めた流さんによると、季節を表していた十二単(じゅうにひとえ)の色目を参考に各階の作品と色彩を表現したという。1階が四季の重なりの色、2階から各階ごとに春夏秋冬の色を配した。絵画は街に由来する麻布(あさぬの)のキャンバスへの油彩。
 アートワークディレクションをTOSHIO SHIMIZU ART OFFICE、アートワーク・色彩監修を流さん、デザイン監修を古谷デザイン建築設計事務所、エントランスアートワーク照明監修をイリス・アソシエーツが担当した。

1階エントランス作品「重なる」(撮影:鈴木拓也)
目を引くのは1階エントランスの壁一面に描かれた流さんの作品だ。タイトルは『重なる』、アートワーク全体のテーマでもある。流さんは「紙の重なりが本となり、本の重なりが図書館となる。知識が重なり、訪れる人々の姿が重なり、時が重なる。それが絵画の中の色の重なりに込められている」と述べる。
 絵画、フロア色彩ともに2階が「春、紅梅匂」で青年期を表現。同様に3階が「夏、杜若」で壮年期、4階が「秋、青紅葉」で熟年期、5階が「冬、色々」となっている。
 流さんは「大好きな図書館でのアートワークは夢のような仕事。見たい人が来てくれるギャラリーとは違って公共空間のアートは難しかったが、自由にやらせていただいたことに感謝している」と話す。
 建物用途は図書館、子育て支援施設で、S・CFT(コンクリート充填鋼管)造5階建て延べ3005㎡。
 設計を八千代エンジニヤリング、施工を東レ建設・菱重エステートJVが担当した。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿