2013/05/12

【現場の逸品】速度に応じて後方の危険検知 福井小松フォークリフト

福井小松フォークリフトは、超音波センサーの検知範囲が速度に応じて自動で変わるシステム「ウェルガード」(速度連動仕様)の販売を始めた。感知用の携帯タグやアンテナなどの設備は必要なく、フォークリフトや建設機械などの車体に取り付けるだけで安全対策が講じられる。
 事業所ごとに異なる荷役作業環境でも高い障害物検知を実現できるように、高性能超音波センサーを採用した。フォークリフトの走行速度に応じて検知範囲が自動的に変わり、作業環境の変化に対応して警告を発する。検知範囲は対物が最大で5m、対人が4mに設定できる。
 普及しているセンサーの多くは現場の作業員が感知タグを持つ必要がある。タグやアンテナは電池式や充電式が主流であるため、電池切れ確認の対応も欠かせない。従来はシチュエーションに合わせた検知エリアの設定に限界があり、狭い範囲では警報が鳴りやまず形骸化していた。
 システムの本体標準販売価格はエコノミータイプで税込14万7000円。問い合わせは同社ウェルガード事業部・電話0776-91-5533。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)2013年5月8日

0 コメント :

コメントを投稿