2014/09/18

【月島荘】シェアする企業寮 竣工1周年で「秋祭り」開催!


イヌイ倉庫は15日、月島荘の竣工1周年を記念して、東京都中央区の現地で「秋まつり」を開いた。
 月島荘は複数企業の利用を前提とした総室数644室の単身者向け「巨大シェア」企業寮で、2013年9月に竣工した。ことし1月から稼働を始め、現在の契約企業は26社で計207人が居住している。勉強会やワークショップなどのイベントを通じ、異業種交流を図っている。

 冒頭、イヌイ倉庫の乾康之社長や、居住者によるショートスピーチが行われた=写真。
 乾社長は、シェアビジネスの考え方を「セカイを描く、使い方を整える、価値を分配する」と定義。その上で「(月島荘には)ネットワーク、成長、刺激、規律、多様性がちりばめられている。未来がある、やる気のある若い人が切磋琢磨(せっさたくま)しながら、経験を積んで社会に巣立ってほしい」と語った。

このほか、居住者らによるパネルディスカッション、「月島荘ごはん」、動画上映会などが行われた。
 月島荘の規模はRC造地下1階地上8階建て3棟総延べ2万3423㎡。設計・監理は三菱地所設計、施工は東急建設が担当した。
 実際に生活する居住者からは「他業種の人と触れ合うことができ、刺激になる」「交流イベントは、普通の一人暮らしではできない貴重な体験」などの声が聞かれた。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿