2014/01/14

【企業】子育て中は商品開発 女性技術者の就業継続へ新手

社内で開催しているキャリア委員会
ストック型ビジネスで女性の就業を継続--。応用地質は、女性が働き続けることができる職場づくりに取り組んでいる。制度や仕組みといった側面からの支援だけでなく、会社の事業展開にまで踏み込んだ、根本的な対策を考えていることが特徴だ。女性職員キャリア委員会が最終報告書をまとめ、11日に開いた経営方針発表会で公表した。

 同社の新卒採用者は現在、総合職の女性技術者が4分の1から3分の1を占めている。約10年前から女性技術者の採用が増えた結果、33歳以下ではその比率が4分の1となった。しかし、出産や子育ての時期になると、家庭と仕事の両立が時間の面で難しく、退職の可能性が高くなる。
 成田賢社長は、「人材がいなくなることは会社としても損失が大きい」と指摘。対応策を探るため2013年5月に委員会を設置、女性技術者40人全員に、意見や悩み、継続できる働き方、女性から見た新しい職域などを聞いた。
 発注された業務を受注して、報告書を提出する現在の業務では、打ち合わせなど発注者の都合に合わせる必要があるため、就業時間内に仕事を終わらせることが難しく、受け身のフロー型ビジネスは対策に限界があることが分かった。
 子育てや介護などが必要な期間は、自分のペースに合わせて仕事ができる、企画して商品を開発・販売するストック型ビジネスを担当。元の職場に戻る環境が整えば、再び活躍してもらうことで、中途退職が抑制できる。成田社長は、「データベースづくりでも地質や土質の素養があれば、データの見方ができるので、次の展開につながる」と期待している。
 同社は、新たな事業の創出を志向しているため、ストック型ビジネスに積極的に取り組むことが、女性技術者の退職者減少にもつながるとみている。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

Related Posts:

  • 【新世代ログハウス】普通の家だけどアウトドア感覚! アールシーコアの「G-LOG」 アールシーコアがログハウスの売り込みに力を入れている。2014年11月に発売した新世代ログハウス「G-LOG」は、郊外で家を建てることを検討している20-30代をターゲットにし、普通の家と変わらない設備でアウトドア感覚を楽しめることが売り。販売開始から半年で42棟売り上げる好調ぶりだ。  「トイレがきれいなら、キャンプに行く」といったようなライトなアウトドアユーザーが20-30代の中で増えている。そういった層に対して、「G-LOG」ではログ… Read More
  • 【関電工】日ごろ鍛えた技を見よ! 高校生ものづくりコンテスト模範競技会@牛久  関電工は、茨城県牛久市にある人材育成センターで「高校生ものづくりコンテスト模範競技会」を開いた=写真。工業高校や技術専門学校の合計27校から教員を含め84人が招待され、同社社員が実演した技能を体感した。日ごろ鍛えた優れた技能に触れることで、11月に開催される高校生ものづくりコンテスト全国大会の参考にしてもらうとともに、電気工事への関心や入職意欲を高めていきたい考えだ。  競技会では、まず今年度の技能五輪全国大会に電工の職種で出場する予定の同… Read More
  • 【安川電機100周年】ロボット村オープン! 100種以上の樹木に囲まれ100のエコアイテム実装 創立100周年を迎えた安川電機が、創業の地・北九州市八幡西区黒崎で進めていた同社八幡西事業所再配置計画が竣工し、ロボット村としてオープンした。設計・監理は三菱地所設計が担当した。敷地の北側に工場を集約し、南側に本社棟や安川電機みらい館などの新たな施設を配置した。南側の施設は多様な樹木で構成する「YASUKAWAの森」で柔らかく包み込まれ、シャープな外観の建物群との対比を際立たせている。ロボット村全体でCO2排出量を半減するなど安川電機の技術… Read More
  • 【首都高速】小学生が大橋JCT「おおはし里の杜」で田植え体験 秋にはおにぎりに! 首都高速道路会社は2日、東京都目黒区の大橋ジャンクション(JCT)換気所屋上にある自然再生緑地「おおはし里の杜」に、地元の区立菅刈小学校の5年生27人を招き、稲作体験を行った。2011年の完成以来、地域の児童を対象に毎年実施し、ことしで5回目となる。  作業に先立ちあいさつした同社の只腰憲久取締役は、「きょう植えた苗が夏に大きく育ち、秋には皆さんに稲刈りをしてもらい、おにぎりにして食べてもらいます。そうした勉強をしてもらいますので、頑張って… Read More
  • 【応用地質】中学生8人が企業訪問 現場最前線の技術者が「仕事の困難さ」や「信念」を講義 応用地質は、岐阜大教育学部附属中学校の生徒8人の企業訪問を受け入れた。現場最前線の技術者2人が講師役を務め、事前に生徒側からリクエストがあった「仕事の困難さ」「解決策」「信念」「夢」の4テーマを意識した講義を行った=写真。  困難さと解決策の講義では、地中のコアサンプルを手に取ってもらい、生徒たちは地質をとらえることの困難さを体感した。  講義後には「応用地質ってこんな会社です」をテーマに感想を書いてもらい、生徒たちからは「人と自然の間に… Read More

0 コメント :

コメントを投稿