2012/03/05

受験生に御利益!? 前田建設がトンネル工事の「貫通石」をプレゼント

 前田建設は、トンネル工事の貫通石をお守り状に加工して、受験生にプレゼントする企画を実施した。トンネルが貫通するまでの苦労を、受験生たちが志望校に合格するまでの苦労に重ね合わせ、貫通した「石」を難関突破する「意志」に掛けた。同社内や、中学生向けの新聞紙上でプレゼント募集したところ、多くの応募が寄せられた。今回好評を得たことから、来年も引き続き実施する予定だ。

 社内でのプレゼント募集は2日間で予定の100個に達し、社員からは「建設業らしい面白い企画」と評価する声もあった。一方、朝日学生新聞社が発行する「朝日中学生ウィークリー」紙上のプレゼントコーナーで「難関突破に御利益あり!?合格祈願トンネル貫通意志(石)」として募集した結果、配布予定の50個に対して800件以上の応募が集まり、配布数を大幅に増やして対応したという。
 プレゼントした貫通石は、国土交通省東北地方整備局が発注した国道13号上院内トンネル(秋田県湯沢市)の現場から集めた。来年の受験シーズンは、規模をさらに拡大してプレゼント企画を実施し、受験生たちを応援する方針だ。

『モリナガ・ヨウの土木現場に行ってみた!』 AmazonLink

0 コメント :

コメントを投稿