2012/05/15

横浜市が環境配慮型モデル住宅を建設 『MINA GARDEN 十日市場』

 横浜市は13日、「みんなのエコプロ」イベントを開いた。市内事業者、大学、横浜市住宅供給公社、横浜市の産学官連携で進め、今月末に完成する環境配慮型モデル住宅『MINA GARDEN 十日市場』を公開するとともに、同敷地内(緑区十日市場町839-1)でエコグッズの手づくり体験、エコハウス相談会などを実施した。同イベントには約250人の市民らが参加した=写真。

 同モデル住宅は、これからの環境配慮型まちづくりのモデルとして、市有地を活用。環境に配慮したまちなみと、省エネ性能の高い一戸建て住宅11棟を整備する。居住者は、環境配慮活動やコミュニティーづくりを通してエコなまちづくりを実現するほか、省エネ効果の検証やエコライフの実践による実証実験に参加する。成果は市が情報発信し、秋には実証実験の効果などを報告するセミナーの開催を予定している。
 当日、見学に訪れた鈴木伸哉副市長は、「これから居住者たちが育てていくエコなまちの具体化に期待したい。今回の事業では、市内事業者が多くの提案を提出した。これは他の事業展開にもつながる。市内に複合的な効果を生み出していくことにも期待したい」と語った。

『LCCM住宅の設計手法―デモンストレーション棟を事例として』 AmazonLink

0 コメント :

コメントを投稿