2012/06/03

建築家専用のSNSサイトを開設 3-Four

 インターネットコンテンツ企画・開発を行う3-Four(神戸市)は、建築家や建築家を志す学生向けのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)サイト「Gaudi Kids」(http://www.gaudi-kids.com/)を開設した。世界の建築家と学生の交流の場となるほか、建材メーカーや施工企業にとってはビジネスへアプローチを掛ける場にもなる。

 同サイトでは、建築家と学生、建築家同士、さらに建築家と事業主らがコミュニケーションできる。学生から一線で活躍する建築家への質問はもちろん、設計事務所に入所したばかりの新人による悩み相談、建築家同士のトラブル回避の相談、事業主やメーカーからの建築家への仕事の持ちかけなど、建築にかかわるあらゆる情報交換が可能だ。コンテンツ開発にはアジアを中心とする海外事業を手掛けるAMA設計(神戸市)やマンションリフォームなどを手掛ける遊(同)などが協力している。アジアの建築事情に精通する建築関係者が多くかかわっているため、今後、海外での事業展開を検討している人にとっても有益なサイトになる。
 このほか、インターネット検索最大手のグーグルが提供する地図サービス「グーグルマップ」を活用した登録建築家の作品マップなどのコンテンツを用意。学生にとっては先輩の作品を手軽に参照できるほか、登録した建築家にとっても、仕事先でのプレゼンテーションに活用しやすいなど、用途は多岐にわたる。
 学生や建築家、建築デザイナーは登録無料。建築家の作品登録は年間980円(20件まで)、メーカー・施工者らの登録料は月額2万8000円となっている。

『建築系学生のための卒業論文の書き方』 AmazonLink

0 コメント :

コメントを投稿